良くある質問 Q&A

Q1、歯ブラシの選び方はどうすればよいのですか ?
A1、衛生士がお答えします。 患者さんの歯ぐきの状態、歯並びなどで多少個人差はありますが、一般的にはナイロン毛でヘッド(植毛されている部分)が小さめの物が良いです。
毛の硬さは、お好みもございますが、極端に硬すぎる物は歯ぐきや歯を傷つけたり、又、柔らかすぎる物は汚れが落としづらい事が多いので普通や、やや柔らかめの物が良いです。
又、お口の状態によっては一歯磨き用ブラシなどもおすすめしています。
その他、歯間ブラシやデンタルフロスなどの使用も大切です。

Q2、通院の間隔はどれ位ですか?
A2、原則的には一週間以内に1回と考えておりますが、最終的なものをいれる時は制作の都合上、もう少し間隔があく事があります。

Q3、治療期間はどれ位かかりますか?
A3、
大変難しい質問です。それぞれの患者さんのお口の中の状態が違う事のみならず、基本的な治療が終っても、歯ぐきの状態が改善されないとなかなか先に進む事ができません。
建築物をみても土台作りをしっかりしますよね。それと同じと思ってください。

Q4、歯石をとる回数はどれ位ですか?
A4、これも大変難しい質問です。
歯石は歯の表面についているものは比較的簡単にとれるのですが、歯ぐきの中に入ってしまったものはなかなか簡単にとれるものではないからです。
ベテランの歯科医師でも何回かに分けてとる事があります。

Q5、親知らずは必ず抜かなくてはいけませんか?
A5、一概にそうとも限りません。
しっかりと親知らずまできちんと上下が噛みあっていれば残すべきと考えています。

予約・お問い合わせ TEL 03-3816-6474 受付時間 9:00 - 18:00 [ 土・日・際日休み ]

PAGETOP
Copyright © ファミリー歯科医院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.